サータ VS シモンズ 番外編

ポケットコイルの「圧縮比率」というのをご存知でしょうか

ポケット、すなわち袋にバネを閉じ込める際に、もともとは高さが高いバネを圧縮し、封入します

この圧縮の割合を圧縮比率と言います

下の写真を見ていただきたい、これはシモンズベッドのカタログから添付したものですが

シモンズカタログによると、23cmの高さのバネを14cmに圧縮して袋に閉じ込めている、と書いてある

coil.gif

しかし写真をみて気がつかれた方も多いと思うが、23cm → 14cm つまり40%の圧縮比になっているとは

どう考えても思えない。 (写真に物差しを当ててみると、約3.7cm → 約3cm つまり約19%の圧縮比)

写真だけでなく、現物のシモンズマットから取り出したバネで検証しても同じ結果でした

実は、シモンズが大うそつき・・・・・・・・というわけではありません(笑)

公正をきすために、別の何社かのメーカーでも検証してみました、すると・・・・

やはり袋に閉じ込めた後の最終の数値はカタログどおりであるものの、現物から取り出したバネ高は

メーカーの資料にあるものとは明らかに数値が違っていました。

どうしてこんなことが起きるのでしよう?・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・

話は変わりますが、今日も平日にもかかわらず日曜日並みによく売れました

一杯飲みながらブログを更新しています・・・

段々酔いが回ってきてよけいなことまで書いてしまいそうなので、とりあえずいったん筆を置きます(笑)

う~ん書きたい(笑)

まさに 「王様の耳はロバの耳~」の心境です

続きは「しらふ」の時にします(笑)

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!